« 目的はお金? | トップページ | 来年はいい年になりますように! »

利用客の協力も必要

また、悲しい事故が起きた、吹雪の中でのJR羽越線の脱線・転覆。
 列車走行に関してはマニュアル通りであったかもしれない。どこで測定した風速を基準にしていたかは知らないが、もっとゆっくり走ろうとしなかったのだろうかと思う。定刻より遅れて走行していたとなると、そこまで考える余裕もなかったかもしれないが、事故がおきるたびに残念に思う。
 安全が第一のはずだから、気象条件が悪いときには、時間が遅れてもいいのではないかと思う。もしこの電車が、予定より30分程度遅れて次の駅に無事に到着していたら、待っていた利用客は駅員に詰め寄ったりして文句をいうだろうか?天候による遅れを前もって案内しておけば、そこまでいう人はいないと思う。
 原因追求や、JR東日本での今後の対策が話し合われるだろうが、社内だけにとどめず、利用客の協力も視野に入れてすればいいと思う。利用客を安全に運ぶことが目的だから・・・

|
|

« 目的はお金? | トップページ | 来年はいい年になりますように! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9483/163680

この記事へのトラックバック一覧です: 利用客の協力も必要:

» JR羽越線で特急脱線02:死者5名に [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. JR羽越線で特急脱線02:死者5名に読売新聞から:新たに1遺体発見、死者5人に…羽越線脱線事故 山形県庄内町のJR羽越線で起きた秋田発新潟行き特急「いなほ14号」の脱線・転覆事故現場で27日午後、先頭車両から新たに1人の遺体が見つかった。 車両には...... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 18時32分

« 目的はお金? | トップページ | 来年はいい年になりますように! »