« 来年はいい年になりますように! | トップページ | WBC 疑惑のジャッジ »

後味の悪い研修会

昨日、ある地方自治体が主催する研修会に出席した。13:00から16:00までの時間帯。仕事を持った人やリタイアした人たちさまざまが来ていた。資料は準備されてはいたが、講義や質疑応答の時間は書かれてなかった。

休憩なしに2時間以上も講義があり、それはすばらしい内容のものだった。15:30ごろから質疑応答がはじまった。質疑がないだろうとの予想のもと、あらかじめ質疑者をお願いしていたようだ。いきなりその人たちに意見を求めていた。ある意味仕方ないかなと思っていた。16:00を過ぎても予定していた人たちの質疑は続いた。どうでもいいような質疑もあった。時間が来たので、と終わるのかなと思ったが、質疑を予定していた人たちへの気遣いか、終わりそうにない。仕事を中断して出席している私は退室した。数人が同じ行動をとった。

担当の自治体の職員はそれが仕事だからまだいい。だが、仕事やパートを休んだり、中断して出席している人たちはいやな気持ちになったと思う。

たまたま、その日の夕方、その研修会に出席していた人と、別な会合の後話をする機会があった。私が帰った後の状況を聞いてみた。その人にも事前に質疑の依頼があったとのこと。質疑は続き、16:30を過ぎてその人の質疑の依頼があったらしい。その人は時間を超過しているのでと、断ったらしい。

せっかくの研修会が後味の悪いものになった。講師の先生には大変申し訳ないと思ったが、主催者の担当者は気づいてもらいたい。出席者に気遣いをしないと、講師にも迷惑をかけるということを。

|
|

« 来年はいい年になりますように! | トップページ | WBC 疑惑のジャッジ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9483/735095

この記事へのトラックバック一覧です: 後味の悪い研修会:

« 来年はいい年になりますように! | トップページ | WBC 疑惑のジャッジ »