« 竹島問題 | トップページ | 大興奮!北京オリンピック »

応援に忙しい毎日

楽しみにしていた高校野球が始まった。

地区予選を勝ち上がって、55の代表校が、負けたら明日はない、

というガチンコの勝負が見ているほうにはたまらない。

今日から3回戦。あすにはベスト8が決定する。

猛暑の中の熱き戦い、地方大会から1回も負けないで

優勝旗を勝ち取るチームは果たしてどのチームか?

今年は4年に一度のオリンピックの年。

北京での開催は、私自身関心は薄かった。

というより、まだ10年早いと思っていた。

チベット問題や環境問題、ぎょうざ問題など

中国に対する国外からの批判に、国の威信だけで

問題をかわそうとしていた。

中国にいる人たちにも情報が閉ざされていた。

そんな政治の力でオリンピックが開催されても

つまらない、と思っていた。

でも、はじまったらやはりスポーツの醍醐味に

感動しっぱなしになった。

もちろん日本選手の活躍と、そこまでの努力を

知らされることによって、涙が出てきたりする。

内柴選手、北島選手、谷本選手の金メダルと、 

ほかの精一杯戦った選手に大きな拍手を送りたい。

中国人の応援のやり方の汚さが、これから先

問題視されることと思うが、負けた腹いせに

「殺せ!」などと合唱する行為はまだまだ国際人には

程遠い。

今は、純粋なスポーツを愛するひとりとして

日本人選手をメインに応援していきたい。

|
|

« 竹島問題 | トップページ | 大興奮!北京オリンピック »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹島問題 | トップページ | 大興奮!北京オリンピック »