« セリーグ 巨人優勝 おめでとう! | トップページ | 日本シリーズ途中経過 »

ペタンク競技

ネンリンピックが鹿児島県の各地で開催中です。

ペタンク競技交流会が近くの運動公園で開催されていました。どんな競技か知らなくて、興味津々で出かけました。

32面のコートに全国から多くの選手が対抗戦に挑んでいました。遠くは北海道、青森からも選手団が来ていました。年齢層は65歳以上と聞きました。テレビでは87歳の選手を紹介していました。さほど体力は必要としない競技です。

Ptk01 Ptk02

直径6cmくらいの鉄の球を転がして、赤い小さな球(ポイント)にいかに近づけるかを競うもので、コートは3mくらいの幅で長さが15mくらい。鉄の球といっても、思っていたほど重たくはなく、的の位置はゲームのはじめに投げて決めるもので、最終的にその的に一番近い人のチームがポイントになるような感じでした。割りと静かに競技していましたが、コートによっては、ナイスプレーが出たのか、ワァー、という歓声も聞こえていました。

Ptk03 Ptk04

ペタンクはフランスが発祥地だそうです。道具もカンタンに揃えられそうで、老後の趣味のひとつに加えられそうです。

|
|

« セリーグ 巨人優勝 おめでとう! | トップページ | 日本シリーズ途中経過 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セリーグ 巨人優勝 おめでとう! | トップページ | 日本シリーズ途中経過 »