日本シリーズ途中経過

日本シリーズ 相撲と違って真剣勝負なのでワクワクしながらみています。結果的に巨人が4勝3敗で勝って、アジアシリーズに進出してくれたら最高なんですが・・・

今回の日本シリーズ、審判のミスが相次いでいます。私から見て3つのミスジャッジがあります。すべて西武ライオンズに不利な判定です。

勝敗に大きく影響した昨日ジャッジ。ラミネスのセカンドベースに打球が当たった2塁打,滑り込んだ後に足が離れたところにタッチしたのに、判定はセーフ。Bsa0811061811006p1 Bsa0811061811006p2

これから巨人の逆転劇が始まったので、西武にしては最悪の判定ミスだったでしょう。

前の試合でも、キャッチャーゴロや、鈴木の1塁のきわどい判定も・・・明らかにミスジャッジ。

こんなジャッジで試合に勝ったとしても、巨人ファンとしてもすっきりしないところがあります。大リーグがビデオを採用したと聞きますが、日本のプロ野球も試合の進行に支障のない形で取り入れたらどうかと思います。その点相撲は早かったですね。

第6戦、西武にがんばってもらって7戦目に巨人が勝って日本一。そして、アジアシリーズも全勝で制覇、が私の希望です。原監督にはWBCの監督でがんばってもらわないといけないので、そのはなむけにもなるでしょうから・・・

| | コメント (0)
|

ペタンク競技

ネンリンピックが鹿児島県の各地で開催中です。

ペタンク競技交流会が近くの運動公園で開催されていました。どんな競技か知らなくて、興味津々で出かけました。

32面のコートに全国から多くの選手が対抗戦に挑んでいました。遠くは北海道、青森からも選手団が来ていました。年齢層は65歳以上と聞きました。テレビでは87歳の選手を紹介していました。さほど体力は必要としない競技です。

Ptk01 Ptk02

直径6cmくらいの鉄の球を転がして、赤い小さな球(ポイント)にいかに近づけるかを競うもので、コートは3mくらいの幅で長さが15mくらい。鉄の球といっても、思っていたほど重たくはなく、的の位置はゲームのはじめに投げて決めるもので、最終的にその的に一番近い人のチームがポイントになるような感じでした。割りと静かに競技していましたが、コートによっては、ナイスプレーが出たのか、ワァー、という歓声も聞こえていました。

Ptk03 Ptk04

ペタンクはフランスが発祥地だそうです。道具もカンタンに揃えられそうで、老後の趣味のひとつに加えられそうです。

| | コメント (0)
|

セリーグ 巨人優勝 おめでとう!

巨人がやってくれました。去年の雪辱を果たしてくれました。いろいろ言ってきたけど、事なきを得たという感じです。引き分けがあったとはいえ、3勝でセリーグ優勝ということにもひと言言いたくなりますが、まぁいいでしょう。

日本シリーズは西武と6年ぶりの対決です。結果的にペナンとレースを制したチーム同士の真の日本一の決定戦です。

昨日の中村へのデッドボールのお返しをされた気もしないでもないのですが、小笠原もデッドボールで退場しました。診断の結果打撲で済んだみたいなので、シリーズでも活躍してくれるでしょう。

とても楽しみな日本シリーズです。

| | コメント (0)
|

プロ野球 日本シリーズ

西武ライオンズ パリーグ制覇おめでとうございます!

野球は小さいときから大好きで、王や長嶋の活躍をラジオで聞いていました。当時はセリーグ、パリーグそれぞれの優勝チームが日本シリーズを戦う、というもので当然と思っていました。

最近のプロ野球は、リーグで3位になれば日本一にもなれる変則なルールです。パリーグはレギュラーシーズンを制した西武が優勝したのでよかった?のですが、もし、日ハムと中日の3位同士が日本シリーズを戦うようなことになったら、ファンからヤジも飛んできそうです。さらに、レギュラーシーズンを負け越して3位になったチームがいて、日本一になった場合はどうなるの?といいたいです。

大リーグのまねをしたのかもしれませんが、向こうとは事情が違います。日本の独自のスタイルでいいはずです。プロ野球の人気が落ちてきたのは、大リーグに有力選手が流れていくこともあるでしょうが、運営のやり方にも問題があると思います。そして、テレビの野球中継がお笑い番組に押され、大事な試合が地上波で放送されなくなったり、延長放送もなくなってしまったことも向かっている方向が違うような気がします。

テレビカメラを十数台も設置してのゲーム中継ですから、もっと技術を駆使して、大リーグの試合でやっているように、あらゆる角度から瞬時にVTRを見せるとか、選手やゲームのデータを好きなときに引き出せるようにするとかできるはずです。視聴率ばかりを気にしていては結果スポンサーのためにもならない気がします。

スタジアムに行って観戦することが難しい、地方のプロ野球ファンのことも大事にしてほしいです。

| | コメント (0)
|

中学校の体育大会と地域の協力

P1001701

 今日は地域の中学校の体育大会です。

台風の接近で天候が危ぶまれる中、予定通り開催されることになりました。

昨年までは娘が通っていましたが、今年は駐車場の係りとしてお手伝いをしました。

校庭は体育大会の競技スペースを除いても、車が300台以上駐車できる広さなので、

前日のライン引き、当日の車の誘導など大忙しでした。保護者とそのOBで

構成している「おやじの会」という組織でお手伝いをしています。

駐車場も満杯になり、おおかた車の出入りが少なくなったのが、午前11時ごろ

誘導を終了して、会場に移動してしばらく生徒たちの競技を見ていました。

700名を超える生徒がいるのですが、どの子も、ひとり残らず全力で競技に

参加しています。ここの中学校の誇れるところでもあります。運動の得意な子は

もちろん、そうでない子も自分なりに一生懸命やっている姿は感動します。

夏休みが明けて、2週間しかたっていないのに、このパワーと結束力には

感心させられます。

この生徒たちのひたむきな向上心を、今後もずっと持ち続けてもらいたいです。

そのために地域の人たちの協力もとても大事なことと思っています。

| | コメント (0)
|

北京オリンピックが終わりました

北京オリンピック閉幕

 残念ながら野球はメダルに届きませんでしたね。

あれだけ騒がしておいて、銅メダルも取れないのかよ!と

憤慨される人も多いことでしょう。

打てなかった打線も、帰国後すでにヒットを打っているのは何でしょう。

魔法にかかっていたのでしょうか?そもそも日本のプロ野球はレベルが

低いのでしょうか? 星野監督もかわいそうです。でも言い訳をしないところはさすがです。

私なりの感想を言いますと、まず選手選びが間違っていました。国際経験が勝っていると

いうより、シーズンで活躍している選手を、そして体調を崩した選手は入れ替えをすべき

だったのではないでしょうか? あと、コーチ陣。仲良し3人組ではないでしょうけど、星野の

同期生。3塁コーチに立っているだけでは僕でもできます。オリンピック前にちやほやされて、

テレビ番組に出ていましたが、ほかにすることはなかったのでしょうか。

公約どおり金メダルをとってくれれば批判の矢面に立つこともなかったでしょうに。

それにしても、韓国チームは立派でした。気合が違いましたね。

兵役免除がそれほど効果があったのでしょうか?

日本のプロ野球の人気がこれ以上落ちてしまわないのを願うばかりです。

| | コメント (0)
|

大興奮!北京オリンピック

 ソフトボールで日本が金メダル!

アメリカには10回やっても勝てないと思っていました。

今回のオリンピックでも、予選リーグと、決勝トーナメントで

コールド負けと延長戦でも負けていたので、テレビのコメンターが

言っていた「3度目の正直」はないだろうと思っていました。

しかも、日本のピッチャーは前日300球以上も投げた上野。

日本はもう上野に任すしかなかったのでしょう。

上野で負けてもみんな納得のことだったのでしょう。

中指の状態がよくない中で、スピードボールが投げにくく、

コントロールと球種を考えて投げた上野が一番の功労者。

テレビ観戦なのに、どきどきしながら見ていました。

いつ逆転されるだろうか、と不安をもちながら・・・

7回に追加点が入ったときに、「ひょっとして、勝てるかも?」と

思いました。

7回裏のアメリカの攻撃

ヒットのランナーを出し、次のバッターの3類側へのファールフライ、

テレビカメラが球を追いきれず、というより、カメラの切り替えの関係で

ファールフライをキャッチした広瀬の好プレイを見れなかったけど

あのプレイと次のサードライナーのナイスキャッチが

ビッグプレイだったと思います。最後の、サードゴロ、一塁手が

ベースを離れたように見え、一瞬ドキッとしましたが、塁審のアウトコールで

手が赤くなるほど拍手をしました。

余韻を楽しむかのように世界一の選手たちが、全身で喜びを

表現している姿を、私も涙ぐみながらいつまでも見ていました。

チームジャパン、大きな感動をありがとう!

 

| | コメント (0)
|

応援に忙しい毎日

楽しみにしていた高校野球が始まった。

地区予選を勝ち上がって、55の代表校が、負けたら明日はない、

というガチンコの勝負が見ているほうにはたまらない。

今日から3回戦。あすにはベスト8が決定する。

猛暑の中の熱き戦い、地方大会から1回も負けないで

優勝旗を勝ち取るチームは果たしてどのチームか?

今年は4年に一度のオリンピックの年。

北京での開催は、私自身関心は薄かった。

というより、まだ10年早いと思っていた。

チベット問題や環境問題、ぎょうざ問題など

中国に対する国外からの批判に、国の威信だけで

問題をかわそうとしていた。

中国にいる人たちにも情報が閉ざされていた。

そんな政治の力でオリンピックが開催されても

つまらない、と思っていた。

でも、はじまったらやはりスポーツの醍醐味に

感動しっぱなしになった。

もちろん日本選手の活躍と、そこまでの努力を

知らされることによって、涙が出てきたりする。

内柴選手、北島選手、谷本選手の金メダルと、 

ほかの精一杯戦った選手に大きな拍手を送りたい。

中国人の応援のやり方の汚さが、これから先

問題視されることと思うが、負けた腹いせに

「殺せ!」などと合唱する行為はまだまだ国際人には

程遠い。

今は、純粋なスポーツを愛するひとりとして

日本人選手をメインに応援していきたい。

| | コメント (0)
|

わくわくどきどき W杯サッカー

いよいよですね! W杯サッカー

家で応援するけど今からドキドキワクワク。

このあいだのドイツとの試合を見ていると、ブラジルだってやっつけてくれそうですね!

ドイツに善戦したと言っているけど、FIFAの世界ランクは日本の方が上なんです。

でもやってみないとわからないのがサッカー。

前回大会ではランクトップのフランスがセネガルに負けて

決勝トーナメントに進めなかったこともありますから・・・

ドイツ戦では怪我をしたらいけないと、100%の力を出さなかったけど、

相手は0-2では恥ずかしいと本気モードでやってました。

日本は本番で全力を出せば2勝は固いと思います。

がんばれ ジャパン!

| | コメント (0)
|

がんばれ ジーコジャパン!

A GIRL IN SUMMER  

W杯サッカー とても楽しみにしている。

グループには強豪国ばかり。でも勝負はやってみないとわからない。

せめて1勝はして、2位ででもいいから決勝トーナメントに進出してくれ!

何としとても初戦のオーストラリアには勝って、士気を高めてほしい。

みんなで応援するぞ!  がんばれ ジーコジャパン!

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧